あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

友人と話していて思ったんだけど

なんか、ニュースで卒業式の時の君が代斉唱の時に立たなかった教師に受けさせる研修の内容が決まったと報道していたらしく。その内容がセクハラとかで問題になっている教師が受ける研修と同じものだとかなんとか。スピード違反で捕まった人にラーメン屋の研修受けさせるような物でいみねーじゃんとか言っていたのですが。

そもそも、こういう場で日の丸を掲げること、起立して国歌を歌うことを拒否する人って、何をしたいんでしょう。自分の旗を作って自分ソングを歌えば満足なんでしょうか。なんでそんな事を拒否するのか、正直意味が分かりません。強制されたくないとか言うのかもしれませんが、毎日歌えと言っているわけではないですよね。そんな場でしか国歌を歌う機会って無いでしょうし、国旗にしたって、オリンピックの時は何も言わないんですよね。逆にあがれば大喜び。そんなときばっかり「日本」を強調してみて、みていて恥ずかしいぐらい。
私は決して愛国者ではないし、自分の国の政治家や首相を尊敬などしてはいないけど、自分の身の回りの人や、自分の遊ぶ街や、時々行く田舎の綺麗な自然やなんかが大好きで、そう言う意味では日本という国は大好きだから。
あと水と安全がありがたみが無くなるほどただ同然で手にはいると言うことも感謝しているし。歩いてていきなり銃で撃たれるとか、道ばたの地雷を心配するとかいう事が、あまりないだけでもありがたいです。
だから、何かの儀礼的な儀式の際には国歌を歌うのは抵抗ないし、日の丸を掲げるのにも賛成です。だって日本人だもん
つーか、そんな場でそんな馬鹿な我を通そうとするんだったら、そもそも卒業式になんか出なければいいと思うんですけど。電車の中で「大事な話だから」と携帯を平気で使うのと同じような我が侭さだと思います。
なんつーか、賛成反対以前に、なんでそんなことにいちいち反対して我を通そうとするの?という感じで理解不能。
自由をはき違えた、大人子供が多すぎて最近ちょっと辟易気味です。
小学校、中学校では、もっときっちりと国歌を教えて欲しいと思います。
自分の国の国歌を歌えないことの方が、人として恥ずかしいと思うから。