あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

深夜番組で

Mizとかいう人が好きな映画にキューティーブロンドを挙げていて、それについての説明とかしていたのだけど。これがなんか「はぁ?」って感じの説明で。
「男にふられた女がその相手を見返すために勉強をして強く綺麗になっていく話で、気軽に見れるラブコメが好きで最近はこういうのが気に入ってる」とかなんとか。
んー、本当にこの人この映画好きなのかなぁ。
つーか、なんかこの番組で話題にするためにさらっと見ました、みたいな感じがありありと出ているように感じます。
まず男に「馬鹿は僕と釣り合わない」と振られた女が相手の男に振り向いてもらうために相手と同じ学校に通うわけで、決して相手を見返すためではないのですよね。「いまにみてなさい」ではなく「同じ学校に行けば彼がきっと振り向いてくれる」と思って勉強するわけです。
で、見返そうとする相手は彼ではなく、入学後彼女を外見で判断して馬鹿扱いしていた周りの人間達ですし。
で、強く綺麗になっていく、というのもちょっと。
これって軟弱ブスが強く綺麗になっていく話ではなくて、もともと強くて綺麗な女の人が勉強を頑張るって話なんですよ。まぁ、学力を身につけることを「強くなる」というのであればそう言えなくもないのですが、少なくとも綺麗になっていくという表現はおかしいです。
あと、これってラブコメというにはラブの要素が少ないように思うんですよね。
結局は色恋の話より彼女が勉強して賢くなっていく部分や法律関係の事件を取り扱う話がメインで、まぁ、多少色恋っぽいところも出てきますが、これをラブコメって言ったらファインディングニモもラブコメになっちゃうと思います。
一度さらっと見ただけの私にこれだけ突っ込まれるって事は、やっぱりこの人この映画見てないんじゃないかなぁと。おすぎか誰かの的はずれな評論をそのまま鵜呑みにしたんじゃないかなとか、意地悪な見方をしてしまいます。