あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

いろいろと

最近ちょっと感じた事として、妙に企業の事情を気遣った発言をするユーザーが多いなぁって思いました。赤字市場で撤退しないでいるだけありがたいから文句言っちゃいけないってのはどうなんだろうと。なんか、選挙演説で自分の子供や嫁を応援演説に連れ出して「うちのお父さんはとても良い人だからよろしくお願いします」とか言わせてるようなのと、同じような違和感を感じました。ええと、よい父親であることと、有能な政治家であることは別問題だと思うんですよ。

同じように、赤字覚悟で発売することと、よい商品をリリースすることは別問題だと思います。ユーザーはあくまでユーザーですから、買った商品が気に入らなければ文句言えばいいと思います。
命の次ぐらいに大事な金払って物を買っているわけですから。まぁ、企業の都合を完全に無視して消費者の権利をごり押ししろ、というわけではありませんが。
あくまで世の中は売ってくれてありがとう、じゃなくて買ってくれてありがとう、で動いていかなきゃいけないだろうと。