あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

おふれぽ

とても楽しく、おいしかった九州オフ。
電脳よりも食に走った二日間でした。
とりあえず飛行機は8:30頃だったかなぁ。で、9:40頃福岡に到着。
すぐに必要ない荷物はホテルに送りつけているのでトートバッグひとつでうろうろと歩き回り、待ち合わせ場所の淀橋を散策。
とりあえず車の中でCDを聞きたかったので淀のCD売り場で90年代のヒット集を購入。
電話でもう数名が集合していることを知り、早速集合場所へ、と思ったら淀で遭遇。
そのまま一緒にうろうろ。
kzouさん、shengさん、Arieさんと合流しました。
その後ぬりかべさん、whocaさんとも合流して移動。
ぽぽぽさんは飛行機にトラブルで乗れなかったためちょっと遅れるらしく、空港までお出迎え。
空港でぽぽぽさんを拾って第一の目的地、てんぷらのひらおへ。
ここのえびのてんぷらのセットを食べつつ、イカの塩辛でご飯を食べる。
いやはや、てんぷらも猛烈にうまいのだけど、なんと言っても特筆すべきはここのイカの塩辛。
ご飯と食べると無敵のハーモニーです。
男性陣は全員小ライスおかわり。
食いおわって車に戻っているとぽぽぽさんが遅れて戻ってくる。
なんでも水を取りに行っている間にご飯を下げられてしまって、もう一回ご飯をもらったらしいです。
うーん、厄年ですか??

全員食い終わったら次は博物館へ。途中shengさんが限界に達し、トイレへ駆け込む。なんでそこまで我慢してるんだ。
博物館を見終わったら福岡タワーへ移動。
タワーを上ろうとしたら貸切らしく、仕方なく近くの喫茶店でお茶。
のはずがビール。
で、そのままだべっていると時間が過ぎて結局タワーには上れず。
夕飯の会場、鳥鍋の長野に移動。
ここの鳥鍋がまたうまい。
味はしっかりしつつ、臭みがなく、身はジューシーで柔らかい。
ちょっと塩を入れて飲む出汁がまた絶品です。

もうこれ以上無いほど腹いっぱいになって、各人宿にチェックイン。
私はちょっと離れていたので皆を送ったあとArieさんに送ってもらう。
今回本当にご迷惑をおかけしました>>Arieさん

で、その後また合流。
淀橋の上の餃子屋で餃子を食べました。
ぷはー。食いすぎ。
その後皆解散。
夜はそのままTVをつけてぼけーーーっとしつつ巡回して寝る。

翌日は朝8:00集合。
またArieさんに拾ってもらってレンタカーのお店まで。
そのまま呼子に。
運転はじゃんけん負けたぬりかべさん。
朝市でいろんなものを見て楽しんだり。
で、その後Arieさんの知り合いのお店でご飯。
魚のうまさは絶品。
魚もイカもサザエも激美味。
http://blog.livedoor.jp/mobachiki/archives/2004-07.html#20040711

その後私は空港から帰宅。
一番乗りで帰りました。

日記でもちょくちょく触れていたとおり、一時期スキーで足を折った人の変わりに小倉の工場のサーバルーム引越しを手伝ったりして、ちょくちょく九州には出張でいっていたので「初めての九州!」というわけではありませんでしたが、それでもなじみの無い土地に行くのは新鮮で気疲れします。
でも、楽しかったです。