あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

そういえば今日は参議院選挙の公示日

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/house_of_councillors_election/
投票は7/11ですね。
皆さん、選挙に行きましょう。
すでにもう諦め気味で「誰でも一緒じゃん」とか思っている人もいるかと思いますが、選挙は国民が政治に参加でき、政党に対して自分の意思を伝えることが出来る数少ない場です。
これまで私は「白紙でも良いし鉛筆転がして決めてもいいからとにかく投票しろ」と言ってきました。でも、そろそろ考えて投票しだしてもいい頃じゃないかなぁと思ったりもします。
今回の私の考えとしては、今の自民公明の連立与党の政策を追認する、というのであれば白紙、辞退、もしくは自民公明に投票。今の政策に反対であれば、それ以外の政党に投票すればいい、と思います。
正直、今回の年金法案の決め方などを見ていると、今の連立与党のお偉い先生方は、国民のことを考えてないなぁと実感しました。
先日の深夜にやっていた党首討論会で自民の小泉や公明の神崎は年金法案について「実際金足りないんだからどうしようもないじゃん」的な発言をしていました。
でも、これって順番がちがと思うんですよ。
まず、グリーンピアとか作った馬鹿どもの責任問題をきっちりする。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/ansin/an0c1901.htm
財源が足りないのだったら、社会保険庁の職員宿舎を年金使って立てたりするのはやめる。(ちなみに昨年3月までの5年間で、横浜市大阪市など1道1府26県に39の職員宿舎を建設した。総費用は約70億4800万円。この施設の家賃は最高でも2万8440円)
http://gendai.net/contents.asp?c=051&id=1279
他にも社会保険庁の公用車247台の購入費4億1500万円だとか、今までにあわせて5兆6000億円が年金の支払い以外の目的に使われている。これだけジャブジャブ金使っておいて金が足りないって、あたりまえじゃん。
つーか、この施設、国民に普通の価格で提供すれば良いじゃん。職員全部追い出してさ。つーか、97年に成立させた「財政構造改革特別措置法」を根拠に「公用車や宿舎も事務経費」とかいって98年から年金の流用を始めたらしいけど、この法律を成立させたのは小泉なんですよね(笑)んで、今年も延長することが決まっている、と。

年金、足りないんでしょ?
これで年金足りないから国民に負担しろって言ってるんだよね??
で、支持率下がったら「支持率なんて上がることもあれば下がることもある」ですか。国民を馬鹿にしていますね。

とりあえず、私は現行の政府には我慢できないので、自民公明以外の政党に投票します。今より良くなるかどうかはわかりませんが、今の与党どもにじわじわ搾取され、殺されるのはゴメンです。