あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

再度検討してみる

とりあえずauとどっちがお徳か再度検討してみます。
前回の検討結果はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/mobachiki/20040422
で、auは大して変わらないわけね。
今回は税込みで計算してみる。
おかしな1年縛り特約とかはこの際考えません。

メールチェック、webを少々、2chからログ落としてきて読む、というのをやるとして、余裕を持って使いたいと思ったら、auだとやっぱりPacketOneスーパーパックが必要かなぁという事で8925円。基本料金がコミコミコールSで4095円。PacketOneの高速化で315円。これで45000円分パケット通信が可能。1パケット0.1円だから450000パケット使えると言うことですかね。しめて13335円。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/index.html
http://www.au.kddi.com/data/ryokin/index.html

対してFOMAの場合、FOMA49で5145円。うち無料通話分が2050円。パケットパック60が6300円で1パケット0.02円。パケット8050円分で402500パケット使えると。
しめて11445円。
http://foma.nttdocomo.co.jp/charges/plan/list/index.html
http://foma.nttdocomo.co.jp/charges/plan/packetpack/fee_02.html
これだとわからないので同じく450000パケットまで使ったとしたら
+47500パケット*0.02
=997円
つまり合計が12442円

約1000円FOMAの方が安いわけですか。
パケットパック6000円に値下げしても越えて使う分には実はあんまりかわらないような気も・・・
つーか、変わらないよね。

もし仮に使う月も有れば使わない月もある、的に考えた場合。
iモードなんかを諦めるとしたらFOMAの場合はデータプラン22(2310円)+パケットパック60という方法もあるかもしれないですね。
2310円+6300円しめて8610円。これで300000パケットまで使える。
このまま450000パケットまで行くと考えて150000パケット超過で+3150円。
しめて11760円ですね。
通話やiモードを諦めるんだったらこっちの方が若干お得ですね。
ただ、使う月も有れば使わない月もあるのであれば、その分iも-度とかで遊んだ方がお徳かも。

ファミリーとか考え出すと、例えばFOMAのデータプラン22(2310円)を主回線にすると(できるの??)FOMAプラン100以上でお得になるような計算になりますね。
え?なるの??差額で2310円ペイできるって考えだけどこれで間違ってない??