あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

何が疲れたのかというと

ファイルサーバ4人で9台設定。10台入ったけどうち一台は新ドメイン用のDCとして仮設定。
はじめて触る2003Serverで手探りしながら雛形作ってアレコレ。
IIS6のFTP鯖経由でウィルススキャンのアップデートがうまくいかない。FTPは問題なし。ローカルからの適用も問題なし。謎。明日にでもちょっと本腰入れて悩んでみるつもり。
今日はドメインコントローラとファイル配信サーバの導入申請書作成。
「いるからいるんじゃー」とか言いたいけど無理。ファイル配信サーバが導入できたら一括でウィルススキャンのパターンファイル更新やSUSサーバとして活用する予定。んで、仮のDCサーバは設定しなおして2003のファイルサーバ機能とかいろいろ入れてみようと思ったり。
管理者の「光ケーブルの長さが足りないので、大掛かりな工事が必要で」という言葉を信じて、というか適当に聞き流してずーーーーーっと100Mで部署と通信させてきていた技術計算機。つーか、まぁ私が担当じゃないからそのあたりは別にいいのだけど。その光のギガ回線にファイル配信サーバを割り込ませたくて回線たどっていったらどうやら大規模な工事なんか必要なく、カテ6のケーブル一本買えば済みそうな感じで唖然。あんた、2000円で済むところを何十万もかけて工事するつもりだったのかよ。
無知ゆえに金がダダ漏れになっているところが他にもありそう。
まぁ、私の担当個所じゃないからいいんだけど。