あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

そうそう

http://www.pda-c.com/labo.html
こちらのコラム「携帯電話だからこそ、お手軽にできること」についての続き。
ええと、とりあえず携帯電話をアラーム代わりに使ってみたところ、これはこれで結構便利ですね。
ただ、私の場合はそれで充分ではないのです。
文中で物草さんは「たいていの人は、何月何日何時に何がある、ってことだけ分かればいい。」と書かれているのですが、私の場合はその予定がコロコロ入れ替わるので、いちいち紙の手帳で書き換えはしていられません。そういうときに携帯端末の予定表だとコピペ(及び必要に応じて削除)で済んでしまう。そういう部分の便利さがあるんですよね。
携帯の予定機能だと、私の機種の場合は後で予定を見返すのが苦痛なんですよ。一日一日開けていって、予定の入っている時間をいちいち開けていかないと予定が見れないので。
よく携帯電話のPIMで充分という意見を見かけますが、正直、それで充分ならそれで済ませておけば良いんだと思います。
ただ、携帯電話の場合は未だUIが統一されていません、ある機種で出来ること=携帯でOKな事、とは言えないと思います。つまりOKな携帯もあればOKでない携帯もある、という事でしょうか。例えば携帯でメールは充分かもしれないのですが、私はインフォバーみたいなキーボードを長文入力するのは手がつりそうで嫌です。(笑)
ではPIMに特化した形態を選べば良いじゃんとなるかもしれないのですが、キャリアの問題があったり、また携帯の場合は機能よりも見た目で選びたいとか、そういった部分があるのでなかなか「PIMに特化した機種」という選択肢は入らないです。

というわけで、私の場合は今後残す必要の無い予定については携帯で、残す必要のある予定はPDAで、という形で使い分けていこうと思います。

携帯電話だからこそお手軽に出来ることは携帯電話にさせておいて、そうでない部分をPDAで補っていけば、多分もっと便利になるだろうなと。どうせPDAも電話もどこ行くときにも持ち歩くんですし(笑)