あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

大人の対応してますか?

昨日は会社の同期と飲んでいました。
私の職制がひとつ上がったお祝いと社員試験合格のお祝いをかねて。
で、色々と話をしていると、でてくる話題は愚痴が多いんですよね。
それも仕事がうまく行かないとかではなく、前に座った人がどうとか、後輩の態度がどうとか、直接本人に言えば?というようなものが多い。
なんていうか、年とってから人に不満ってあんまりはっきり言わなくなりますね。嫌なことがあっても黙っていて、腹に一物溜め込んだまま付き合いをして、よそでその人の文句を言ったり。
なんか不満があっても飲み込んで、その場を流すのが大人の対応だと思っている人が多いようです。
もちろんすべてに二面性をもつことが悪い事だとはおもいません。私の仕事はユーザーサポートですが、ユーザーがPC壊すごとに怒っていたら商売になりませんしね。
まぁ、仕事の場合は利害もからむのでそういうことも仕方ないかと思うのだけど、驚くのは友達付き合いにもそういった大人の対応を持ち込んでいる友人が多いって事。

何かもめごとがあってもそれを「いまさらほじくり返すのもなんちゃら」とか言って、嫌なことを溜め込んだまま流してしまう。
そういう二面性のある付き合いを「大人の付き合い」だと思っている人が多いように思います。それは大人の付き合いではなくてただのうわべの付き合いだと思ったり。
なんていうか、大人の付き合いっていうのは、ある程度不満のある人ともコミュニケーション取った上で、改善できるところはお互いに改善してそれなりに快適に過ごせるような関係を作ることじゃないかと思ったりしています。もちろんそれには自分の感じている不満のなかでも我慢できない部分をちゃんと分析して改善可能かどうか判断したうえで何をどうしてほしいのか相手に伝える能力と、相手から伝えられた不満を真摯に受け止めて改善に励む、それこそ大人の対応が必要になるんだけど。
もちろんそれは結構難しい事だし、なかなかできることでも無いのだけど、それをやれるから大人なのであって、年食ってるから大人な訳ではないと思うんですよ。

大人ってもうすこし色々考えて、もうすこしちゃんとしてるものじゃないの?
なんか最近年だけ食った子供って多くね?しかもそれが恥ずかしいことだと思って無い人多くね?そういう年食った子供が人の親になって、自分の子供にどういう教育するの?

というわけで、難しいかもしれないけど、そういった大人の付き合いができるように努力していこうや、暇が会ったら嫁の目を盗んで風俗ばっかり行ってないでさ、という話で飲み会は幕を閉じました。