あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

昨日買ってきたスーパーマップルをあれこれいじくりまわしています。うーん、結構中途半端かも(笑)
まず地図データはモバイルアトラスの方が綺麗です。そのかわりズーム機能などを使った際に崩れが少ないですが、地図の見た目の綺麗さだけで言えばモバイルアトラスの圧勝です。
機能面はまだ試している最中ですが、これ、目的地設定とか行き先表示みたいなの出来ないのかな。
地図上にポイントを設置できるのは便利なんだけど、GPSとしてはどうだろうという気がします。いや、まだマニュアルもなにも見てないで適当に触っているだけなんだけど。あ、でもGPSの際移動した軌跡を残せるのは便利かも。
地図データの切り出しは選択した範囲の切り出しや地域指定で切り出し、あとは母艦側で作成したプラン(車や電車での道順設定)データを元にした切り出しなどが行えてかなり便利なんだけど、プランに基づいた切り出しを行えるんだったら道順のデータも切り出してくれよって感じ。
カスタムデータとして書き出して読み込みとかが出来るのか調べてみないとなぁ。
とりあえず良いおもちゃが手には入ったのでしばらくは使い倒してみるつもり。