あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

というわけで

うーん、結局今回の一件で面白いなぁと思ったのは。
h4150を評価するのはポケピユーザー、TH55を評価するのはCLIEユーザーなんだなぁと言う点。やっぱりポケピユーザーはポケピを使った面白い点や金を払うツボを心得ていて、CLIEユーザーはCLIEを使った面白い点や金を払うつぼを心得ているんでしょうね。で、お互いにやはりお互いが価値を見いだしている部分には共感できない部分もあって、だから「高い」とか「●●が付いてない」といった意見も出る。あとはやっぱり多少なりとも心のどこかには「ポケピユーザー」「CLIEユーザー」という思いが少しはあって、自分方には多少寛大、相手方には多少厳しい、というのが少しはあると思います。「私はそうじゃない」という人は、多分気付いてないだけです(笑)もちろん私はあります。なので多分CLIEを買う場合には本当に手放しで絶賛出来るような機種でないと買わないと思います。

私に関して言えばこういうPDAって正直どこでもインターネットが出来てなんぼだと思っているんですよね。確かにポケピには解像度の問題などもありますが、それでもAirH"を使ってどこでもインターネットに接続できて、そこそこWebが見れるというのはやっぱり便利です。そう言う機能になら45000円払うのは惜しくないんです。
多くのポケピユーザーもそうなんじゃないかなぁと思います。つまりネット接続&メールチェック&そこそこの小ささ命って感じでしょうか。で、簡単にはネットに繋がらない物に払えるのは25000円程度までなんだと思います。
逆にCLIEのユーザーの人は・・・うーん、正直私はずっとCLIEには各機種とも多少の魅力は感じつつ、それぞれが色々致命的な欠点を抱えてそれらを台無しにしているように思っているので、どこに金を払うのかイマイチわからないのですが、多分CLIEユーザーの方も色々と魅力を感じて購入されているのだと思います。私が不満に思っている部分については割り切られているのだろうともいますし。