あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

ちょっと思ったこと

携帯でPIM管理って、一体何人がやってるんだろうなぁと思ったりしています。
携帯だけ持っている人で携帯でPIMって何割ぐらいがやっているのだろう。
私の身の回りには、実は一人もいないんです。
なので私が思うのは、実は携帯でPIM管理って、電子機器でPIMを管理することにちょっとした情熱を燃やすPDAユーザーが主にやっていることじゃないかなぁと思います。
あと、携帯でPIM管理ですが、私は現状では「それなりに優れた機種でやればそこそこ使い物になるんじゃないの」程度にしか思っていません。PDAのPIMが食われるとまでは心配していなかったりします。定着するユーザーが少ないと思いますから。
なんでかって言うと、現状ではPIMのインタフェースなどはメーカー、および機種によってまちまちだからです。そして機種変更の際に選定条件に挙がるのはたいていがメールだとか写真だとかの機能で、PIM機能はついているのに気が付いて「じゃぁ使ってみようか」という程度に過ぎないと思うからです。
で、機種変更したらインタフェースが変わる、礼儀作法も変わる、使えていた機能が使えなくなる、などで「マンドクセー」って事になってやめてしまうんじゃないかと思ったり。
そういう理由で、私は今のところ数年に一回、ヘビーユーザーなどは1年に何度も、買い替えが発生し、その都度作法が変わる携帯でのPIMって、それほど定着しないと思います。
うーん、でもJAVAアプリとかでPIMツールとかあるのだったら、それを使えば・・・
でも問題は一般の人がゲームなどはダウンロードするんでしょうけど、アプリをダウンロードしてまでPIM管理したいと思うかどうかですねぇ・・・・
実は携帯でPIM管理って言うのもさほど定着してないように私は感じていたりします。