あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

考察

このご時世、のんびりしていられないので2日からデパートや百貨店、大型家電製品店が開いている。
しかも初日から当然のように福袋を売り出す。
買いに行く人で電車は普段の通勤電車のように混雑。
座れなかったり、下手したらすし詰めだったり。
っていうか、初詣のあとにデパートに福袋を買いに行く人間も多い。
しかも福袋を買いに行くのはほとんど女性。
つまり「満員電車でもみくちゃ」「デパートで身動きがとれない」というような複数の障害がある。
というわけで、正月に振り袖を着る人が減ったのはやっぱり不況のせいだと思います。