あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

帯ギュ

帯をギュッとねを読み終わりました。
うーん、柔道という地味な題材ながら非常に面白い漫画でした。
現実離れした特訓や必殺技とかもなく、あり得ない敵キャラなどもなく、汗くさくも説教くさくもないながら適度にしっかりスポ根やってて、それでいて話に引き込まれるほど面白いのは、やはり話のテンポが非常によいのと、キャラが生き生きと動いているからだと思います。
個人的に好きなのは浜高の笑う能面男(爆)こと業師斉藤。
とにかく、スポ根あり、ギャグあり、ちょっとだけ恋愛もありと盛りだくさんで物凄く楽しめる漫画です。
私的にははじめの一歩と並んでスポーツ漫画(もしくは格闘技漫画??)の名作だと言い切れる作品だと思います。