あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

ふと思ったこと

最近なんかポケピ関連(に限らずPDA関連全般で)ユーザーのパワーがすごいなぁと感じます。英語版PPCの日本語化情報がガンガン出てきて、ほとんど問題なく日本語で使えてしまうぐらいになっています。
いくつか理由はあるんでしょうけど、その中にはやはりblog系の突っ込み入れれる日記などによって皆が簡単にコミュニケーションを取れるようになったということがあるんじゃないかと思います。
メールを書くのがためらわれる場合でも、blogでレス付けるぐらいならいいかな、という気軽さが、どんどん情報交換できる理由の一つではないかと思ったりしています。
簡単に知識を共有できるいい時代になったものだなぁ。