あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

宮崎アニメ

私はさほどアニメは好きではないのだけれど、宮崎アニメは結構好きだったりします。しかし世間様も宮崎アニメに対しては結構寛大ですよね。(笑)
時には説教くさかったり、上から物をいっている姿勢が鼻についたりして時々拒否反応を示してしまう話もあるんですが、個人的にすきなのは。
ナウシカラピュタ、魔女宅、トトロ、千と千尋あたりでしょうか。
ラピュタについてはナウシカの後ということもあって最初は「二番煎じジャン」という思いがあって正当に評価していなかったのですが、ちゃんと見てみるとかなりいい話ですね。ムスカが情けなくていい(笑)
先入観で最初からちゃんと評価できなかったのがもったいないです。

しかし、ラピュタはなんと言っても終わりの歌「君がいるから」がいいですねぇ。
あれを聞くとなぜか目頭が熱くなります。

たくさんの灯が懐かしいのは あのどれか一つに君がいるから

あと、世間様からはあまり評価は高くないですがおもひでぽろぽろ耳をすませばあたりも結構好きですし、紅豚も結構好きだったりします。
紅豚もやはり終わりの歌がいいですね。

しかし、世間様から本当に評価が低かった蛍の墓は私も苦手。
なんというか、出来がどうこうとかストーリーがとか以前に、救いの無い話は見た後いつまでも引きずるから苦手なんです。ある日いきなり「兄ちゃんどこにもいかんとって」とかいうせりふを思い出して落ち込んだりとかします。ハイ

え?本当に評価が低いのは隣の山田君だろうって?ああ、あれはほら。
ここらで一発赤字出しとこうって感じで税金対策で作ったんじゃないんですか?←おい
いや、実は見たこと無いんですよ。
おじゃまんがの方は見ていましたけど。