あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

携帯性という機能

iPAQを使い始めて思うことは、小さいということ、パワフルということも機能の一つだなぁということです。Palmと併用している人の意見を見ていると、ポケピのPIMはまだまだPalmには及ばないらしいです。まぁ、慣れとかがあるのだろうとは思いますが、皆がそういっているのでそうなのかもしれません。
ただ、ここまで動作が機敏になって、携帯性があがってしまえば、それもあまり気にならなくなるように感じました。
まぁそれはあくまで「さいすけ」などの出来がいいからなんだとは思いますが、小さくてシャツの胸ポケットなどに違和感無く収まり、きびきびと動作するがゆえに相乗効果的に使い勝手があがっているのだと思います。

小さいということや、動作が軽い、あと価格が安いということは、結構重要なのかもしれないです。で、小さい軽い安いといえばPalmなんですが、最近日本国内ではPalmCLIEになりつつあり、CLIEとここしばらく(1ヶ月ぐらい)のPPCの新製品を見比べてみると、立場が逆転しつつあるようですね。
CLIEはどんどん多機能、高級化の路線を、PPCは小型、シンプル、安価路線をたどっているように思います。

お互いがお互いに無いものを求めた結果なのでしょうか。
そのうち「CLIEには無駄な機能がつきすぎ、PPCぐらいシンプルで安価じゃないとね」とか「PPCはデバイスとして非力すぎる、せめてCLIEぐらいの機能は無いと」とか言い合ったりするのかなぁと思ったり。