あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

もう駆け込めない? 改札内トイレ、JRで続々


http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200307030041.html

これねぇ、正直文句いってる人は自分の図々しさを少し自覚するべきだと思います。
国鉄時代は税金が使われていたわけだから、駅のトイレが外から使えるのも当たり前だと思いますが、JRになって一応民営化でしょ?じゃぁ公共のものではないわけですから、改札通らないと使えないのは当たり前じゃないですか?
これまでただで使えていたものが、不況のおり、使えなくなるとか、方針が変わって使えなくなるとか言うのは当たり前の事でしょ?
タクシーの運転手が困るとか言うけど、それはそういうインフラを整備していないタクシー会社の落ち度なわけです。必要ならタクシー会社が町中に公衆トイレを作れば良いわけです。これまで駅のトイレを自社インフラの一環として使っていたようなものですから、本来タクシー会社は駅に金を払うべきではなかったのだろうかと思ったり。

あと、待ち合わせに使うから外から使えないと困るとか言う人もいるけど。駅がトイレを使えなくした理由ははっきりしているわけで、つまり「利用者のマナーの悪さと、それに伴う維持管理費の負担」という事。どうしても外から使いたいのであれば、有志で集まってボランティアで外向けの駅のトイレの掃除は自分たちでまかなうから廃止しないでくれと交渉してみたらどうなんだろうと思います。何の努力もしないで、ただで綺麗なトイレを使おうというのはムシがよすぎやしませんかね。

それに声かければ使わせるって言ってるんでしょ?人様が掃除したものを使わせていただくのに声をかけるのもいやだというのはどういう了見なんでしょうね?感謝の気持ちを忘れているんじゃないですか?

最後にコメントしているルポライター鎌田慧とかいうのもトンチンカンな発言だなぁと。勝手に文化的コミュニケーションの空間とかいうものをでっちあげ、それをJRに守れとかいうわけです。じゃぁおまえはその空間を守るためにJRに寄付とかしたのかと。偉そうに文化を守れとかいうけど、おまえは何かしたのかと、どんな大変な事でも言うのは簡単だよなぁ。

まぁ、私もJRは好きではないけど、無料で利用できるのが当然とかいう考えにはどうしても賛同できないので長々と書いてみたりしたり。