あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

動作確認情報

dec31のよしなしごと日記
id:Arieさんのところで案内されている非常に役に立つアプリ「ポケマ+」の動作検証の報告です。作者の方には御苦労をおかけ致しますが、ゆったり待ちますので、より使い勝手が良くなるように改良していただければ幸いです。

①使用機種
 HP     hx4700

 富士通     pocketLOOX v70
何れも日本語版GA機でノーマルで使用
②PocketMappleのバージョン
 Ver.6.0.0.830
③ポケマ+のバージョン
Ver.1.05.0930
④動作の状態(不具合の場合はその詳細)
PocketMappleの座標を取得できない。
⑤その他何でも(笑)
気長に待ちますのでよろしくお願いします。

sonimapの日記
# ○…inView N-911

* 日本語版・QVGA
* ポケマ+Ver1.050930(多分話題になって最初のverのもの)
* PocketMappleD6
* 正常に動作

# ×…GM-P101(G.D.A)

* QVGA英語版をアスカルさんの一発変換で日本語化、フォント分からず
* ポケマ+は多分最新版、ver1.09.1033(最初のものに一部上書き)
* PocketMappleD6
* 動作しない、座標の取得不可

# ×…東芝e830W

* 日本語版・標準VGA
* ポケマ+は多分最新版、ver1.09.1033(最初のものに一部上書き)
* PocketMappleD6
* 動作しない・座標の取得できず(操作の仕方が悪いかも ?)
* 【追記】標準VGA時PocketMappleD5ではQVGA表示になり、D6ではVGA表示をします。


ポケマ+のテスト、GM-P101(G.D.A)にPocketMappleD5でテスト 22:34

昨日はPocketMappleD6で動作しなかったので、それをアンインストールして【D5】をインストールしました、地図データはD6のものを使用。

1. ×…GM-P101(G.D.A)
2. 英語版、asukal氏の一発変換で日本語化
3. QVGA
4. PocketMappleD5
5. ポケマ+ver1.09.1033
6. 座標取得できず(地図データはD6のものを使用)

●参考にはならないと思いますが(期待は大きかった)、一応記載しておきます。

Arieのいろいろ日記
lilac 『「ポケマ+」をもう一度試してみました。
hx4700日本版(ROM rev.1.10.22 JPN),ノーマルVGAで使用。ただしrealVGA(SE_VGAによる)は画面設定を選択することによって実現できるようにしている。
②PocketMappleDigitalは ver.6.0.0.830。(Mapplleの表示はDitigalになってる(笑))
③ポケマ+は ver.1.09.1033
④PocketMappleで目的の場所を中央のクロスにあわせてタップ。その後、本体のボタンを押してポケマ+を起動させると「取得座標」欄が空欄のままになっている。「目的地」をタップすると、もう一度タップからやり直せと言う主旨のメッセージが出る。
⑤急ぎませんので、今度はuninstallしないで、ゆっくり治るまで待っています。

タイとPDAとモバイルと: ポケマ+ 動作報告
【動作報告】
1.使用機種名及び詳細
  ⇒Blue Angel(QVGA機)
  ⇒T-mobile MDA III(ドイツ語版) を O2 XDA IIs英語版 ROM update。

2.日本版か否か、日本語化してる場合はその方法(日本語化に使用しているフォント名も)
  ⇒Asukalさんの腫れちゃうCABで日本語化後、HGSゴシックフォント使用。

3.VGA機でリアルVGA化してる場合はその方法(アプリ名)
  ⇒VGA化していない。

4.PocketMappleのバージョン
  ⇒Ver.6.0.0.412

5.ポケマ+のバージョン
  ⇒Ver.1.09.1033

6.動作の状態(不具合の場合はその詳細)
  ⇒ポケマ+で「取得座標」欄で緯度経度情報が取得(表示)できない。
    (下図1参照)

7.その他何でも(笑)
  ⇒タイで使っています。
  ⇒PocketMappleでは、GPS座標取得は出来ています。
  ⇒当然ですが、地図が無いために地図画面は真っ白です(下図2参照)。
  ⇒GPSをOFFにして、日本の地図を呼び出し、目的地したい場所を表示させた後に、
  ⇒ポケマ+を起動しても、「取得座標」欄に緯度経度情報が取得(表示)しません。


siam_breeze 『私も何気なく ClearType を OFF にしたら緯度経度取得ができました。BlueAngel(QVGA/日本語化/MSGothic使用)です。』(2005/11/03 19:44)

siam_breeze 『追伸です。Fontを HGRGM.TTC に変更しても座標は取得できました。』(2005/11/04 09:42)

いーの日記
1.使用機種名及び詳細

e830W

ROM 1.0411.0411

2.日本版か否か、日本語化してる場合はその方法(日本語化に使用しているフォント名も)

日本語版

フォントはどうやって変えたんだっけ。

mingliuフォント(日中フォント)です。

レジストリをいじりました。

3.VGA機でリアルVGA化してる場合はその方法(アプリ名)

リアルVGAはアプリによってやってます。ForceHires。

4.PocketMappleのバージョン

Version5.0.0.516

5.ポケマ+のバージョン

Ver1.09.1033

6.動作の状態(不具合の場合はその詳細)

目的地の座標が取得できません。


yishin 『e830WQVGAClearType OFFで座標の取得ができました。フォントはmingliuのままです。ClearTypeONだとQVGAでもだめでした。VGAはどれもだめです。
QVGA ClearType:ON NG
QVGA ClearType:OFF OK
VGA ClearType:ON NG
VGA ClearType:OFF NG』(2005/11/03 18:49)

clubman’s blog
分かりにくい画像でもうしわけないです。自分のMapple v5の環境では問題なく動いているようです。4700のReal VGA環境です。画像は新宿南口から江戸川区を指しています。

SE_VGAでのReal VGA化後のポケマの画面です。ちゃんと位置取得できます。

どうやら座標を取得しているフォントがらみの問題もあるようですが、とりあえずQVGAでやってみました。こちらも問題なし。

すでにid:kzouさんのところで話が出ておりますが、Mapple Ver.6での座標取得時のフォント、位置の問題な模様です。

チャレ・モバ日記。 - ポケマ+
BenQ P50 に関しては皆さん検証されていると思いますが・・・

ご報告まで。

1.BenQ P50

2.中文(繁体字版)(日本語化済MSゴ○ック)

3.QVGA

4.PocketMapple ver5.0.0.516

5.ポケマ+ver1.09.1033

6.目的地設定&マーカー表示 良好♪

  LOG 私の環境ではうまくとれていません(3回使用中1行のみ)

7.nyao soft♪さん素晴らしいアプリです〜♪mobachikiさん、kzonさん、Arie

さんまとめご苦労様ですm(_ _)m

Lavistaの日記

Loox720をAsukal氏のcabで日本語化しozVGAでRealVGAにしています。PocketMappleD6(Ver.6.0.0.830)とポケマ+Ver.1.09.1406で、ClearTypeをOffにすると位置取得はでき、目的地方向へのガイドも表示されました。ただし、ログファイル自体がが生成されません。また、画面左下の目的地までの距離もフォントがつぶれて判読できません。ozVGAでRealVGA時のシステムフォントサイズは1300にしています。

どうやらVGA機+PM6でもノーマルVGA+CLeaTypeOFFだといけるようです。