あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

ここ最近

新しい携帯電話や705NK、WM6搭載のスマフォ、人には言えないアレがナニな物とか色々触る機会があったんですが、やっぱり初期の作り込みがある程度されている物の方がそのままでは使いやすいですね、当たり前ですが。

というわけで素の状態で一番そこそこ使えるのは携帯電話だったり(w
WindowsMobileもSymbianもカスタマイズすればどちらもなかなか使えるマシンです。というのが私の感想です。

でも素の状態で出来ることと言えば、携帯電話に毛の生えた程度のことです。
逆に言えば、カスタマイズしないで素のまま使うのであれば、それは結構携帯電話で十分起き変わってしまうんじゃないか?とかも思ったり。ハード的な部分(キーボードとか)は置いとくとして。

まぁ、いずれにせよ新しいガジェットは面白いなぁと言うことで(w

さて、続き

じゃぁ、お前は携帯電話で十分なのかというと決してそういうことではなかったり(w
私の場合はもう音声端末のうち、プライベートでよく使うものに関しては完全にスマフォに置き換わっています。
カスタマイズして自分の手足のように使える端末にすることが出来れば、その利便性においてWindowsMobileは他のOSに比べて頭二つぐらい抜けていると思っています。(当社比)

ただ、人に薦めれるか?というとそれは無理ですね。
人のカスタマイズのサポートまでしてられないから。私は自分のガジェットで遊ぶのに忙しいんです(w

つまり、何が言いたいのかというと、マルチタスクやシングルタスク、動画が見れるとか見れないとか写真が加工できるとかなんだかんだいっても、それって所詮カスタマイズして初めて出てくる利便性なわけで。
今みたいに自由度が高いですよ、とポンと箱だけ渡すような売り方だと、そのうちまたマニアのおもちゃになるんじゃないですか?という事です。

スマートフォン出している各社は、きっちりと各社ごとのカスタマイズして出してよ、という事です。
そういう意味で、携帯電話ってスマフォが学ぶべき部分(主にサービスと集金方法)がたくさんあるように思います。