あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

ままごとや

くりはらの料理長(というか店長?)がお店を移った先がここ。
料理はやっぱりめちゃくちゃおいしいです。
きっちり修行した人が作る和食って感動しますよ。

こちらはつきだしでかずのこ。
一粒一粒がプチプチしてうまい。

ヒラメの造り。
新鮮で身はもっちり、えんがわもコリコリ。

ふぐ白子醤油焼き。
白子のトロトロ感と醤油焼きした表面の香ばしさが絶妙です。

蓮根饅頭。
あんはちょっと濃いかなと思うのですが、饅頭の舌触りとかはさすがです。

てっちり小鍋。
ふぐの脂が鍋に入ってて良い出汁出ています。
ふぐはあらが一番うまい。

チーズの味噌漬け。
食った瞬間震えが走りました。
ものすごくうまい。そして酒と合う(w

からすみ。
軽くあぶったからすみは、歯ごたえと香ばしさが立って日本酒とよく合います。

風呂吹き大根。
八丁味噌とグリンピースの取り合わせが非常にマッチしています。
大根食べ終わると味噌を出汁に溶いて味噌汁が(w

鴨の黒胡椒焼き。
鴨の風味を黒胡椒がいっそう引き立てています。
身はジューシーで非常に美味。

〆はふぐの雑炊。
塩加減がばっちりです。
うまー

ええと、今回機会があってこういう和食のお店に(カウンター割烹??)いく機会があったのですが、うーん、うまい日本食って、イタリアンやフレンチに負けてない、というかそれ以上に感動するかも、と思いました。
お酒も熱燗を6合ほど飲んだので結構かかりましたが、これまで行っていたカウンター割烹の2倍程度の価格なら、従来の店を2回我慢してこっちに行こうと思うぐらいでした。