あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

携帯メールが使えることの意味

携帯メールがPDAで使えることの意味を考えてみました。
まず一つ目はid:itokoichiさんが書かれているように、プッシュ型配信のメールが受けれるというメリットがあります。
これだと「メールのチェックを怠っていたため」緊急のメールが見れなかったという事が無くなります。まぁ、逆に「ごめんごめんメールチェックして無かったよ」といういいわけも出来なくなるわけですが。
で、こうなると何がいいのかというと、メールのやり取りがリアルタイムに限りなく近づく。つまり、メールがメッセンジャー代わりになるわけですね。
常時接続していないといけない、さらにはたまにメッセージが行方不明になりがちなメッセと違って、メールでのリアルタイムコミュニケーションは携帯のそれとほとんど同じで、さらには携帯よりも文字入力がやりやすいというメリットがあります。

もう一つのメリットはblogの更新が手軽にできるようになるという点があります。昨日のエントリでZERO3はカメラの出来がすごく気になるというのを書きましたが、最近のblogはメールでの更新が可能になっているものが多いのですが、その大半は携帯からのメールのみになっています。
ZERO3は一応WILLCOMの端末で、恐らく京ポンのように携帯メールがついているはずなので、長文を作成してそのままblogへ投稿という事が可能になります。
従来のPDAでもQRコードを読み取る機能を使えば可能なのですが、QRコードでは長文になると分割しないといけません。これが結構面倒です。
その点ZERO3だと分割せずに作成した文章をそのまま携帯メールとして送れます。
また、miniSDはアダプタをつければSDスロットに入るので(書き込み速度の問題はありますが)、デジカメで使うSDをminiSDに変えてしまえばデジカメで撮った写真をZERO3で閲覧、リサイズなどしてからメールに添付してblog更新、という使い方も可能になります。

個人的には1万ぐらい出しても良いので高機能な画像レタッチソフトの登場を待ちたいところです。

W-ZERO3の購入を促進することを考える

そういえばZERO3を買えない理由として、あれで通話するのが恥ずかしい、という意見があります。
まぁ、頷けなくもない意見だと思います。私は平気ですが。
そこでこういうヘッドセットを発売しては如何でしょう?

いや、冗談ではなく。Docomoでも同じようなことしてましたし(w
これで恥ずかしさともおさらばです。
荷物は増えますが。

P50がヤフオクで

新品未使用 キーボード内蔵のSmartPhone、BenQ P50 中国語版
10月15日に上海で購入した、未使用の新品です。上海でも今20台しか出回っていないとのことでした。仕様等は英語版ですが下記のHPを参照ください。http://p50.g.hatena.ne.jp/ http://www.benq.com/products/mobile/p50/P50_en.htm

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m22022464

BenQ P50(英語版)の未使用新品スマートフォンです
BenQ P50(英語版)の未使用品です。新品のクレードル(社外品)もお付けします。
現在市場に極少数しか流通していないため、この際にいかがですか?
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m22232030

強調部分に特に意味はありません(w

TungstenCがヤフオクで

★☆ Palm Tungsten C 【中古】 ☆★
Palm社のキーボード付きのPDAです。最近また注目されそうなキーボード付きのPDAです。無線LANも搭載していますので、ネットへの接続も可能です。日本語化についても多くの実績があります。ちょっと検索すれば多くのページを確認することができます。
お譲りする物は、本体、チャージングステーション、ACアダプター、ドライバーCD-ROM、スタイラス3本となります。表には大きな傷はありませんが、裏にいくつか傷がございます。また、SDカードスロットに入っているダミーのカードがありません。動作は確認しましたが、特に問題は無いようです。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d55837626

 

Palm Tungsten C
アメリカで買いましたがほとんど使っていません。短い時間ですが、使った限りは問題はありませんでした。あとJ-OSも買ったので、それをCD-ROMに焼いて一緒にお送りしたいと思います。何かあればご質問ください。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r18191021

商談は全て自己責任で。