あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

今日のTさん

昨日「台風で風が強かったら出て来れないかもしれないのでそのときはサーバの立ち上げよろしく」と言い残して帰ったTさん。
今日台風の影響なんかほとんど無いはずなのに出てきていません。
昨日のうちにバカンスにでも出かけやがったかあのやろう。

私が携帯プレーヤーを持ち歩かないわけ

私はもともとパンク小僧→メタル小僧→ロック小僧と流れてきて、以前は音楽大好きだったのですが、最近はあんまり聴かなくなりました。気に入った新曲などはしばらくPDAに入れて聴いたりもするのですが、それも大して長続きしません。また、定期的にずっと聴きつづけたいほど気に入る曲って、最近ではほとんど無くなってしまいました。
といっても別に私の趣味が高尚なわけではなくてひねくれているだけかも。
直近で言えば気に入った曲は不機嫌なジーンのfeel my soulとラヴァーズ・コンチェルトって、ラヴァーズ・コンチェルトは大昔の曲じゃねーか、つーか、YUIは良い加減アルバム出してくれよとか。

で、どうしてかなぁと思って考えてみたのですが、どうも自分で音源を用意して聞くという行為に白けてきているように思います。
例えば携帯プレーヤーに好きな曲を一杯詰め込んで聞く。
それ自体は良いのですが、自分が気に入っている曲ですからどれも知ってる曲ですし、なんと言うか手品の舞台裏を見ているような感覚とでも言うのでしょうか、それに近いしらけ感覚があります。
無作為に、ランダムにコピーしてみても、それはアルバムの中の捨て曲だったりして結局ほとんど飛ばしてしまうことになったりしますしね。

というわけで、最近は家ではSHOUTCASTを結構聴いていたりします。
ある程度ジャンルも選べますし、人の選曲ですから知らない曲もいっぱいだし、たまに知ってる曲が流れたら逆にニヤリとしてしまうし。
なんというか、選曲の基準に自分以外の誰かの意思の力が加わると、音楽ってまた広がりが増すんですよね。

ですが、SHOUTCASTをラジオのように聞き流すにはパソコンから音が出ていると少々まずいわけです。うちの配置の問題でしょうけど、パソコンは机に置いていて、私は大抵その前の椅子に座っているのでそこからの音だと集中して聞いてしまうんですよね。

というわけで、少し貼られた場所でさりげなくかける為に使わなくなったPDAを活用しようかなぁと思ったりしています。
で、そのためにスピーカーぐらいは新調しようかと思っていたり。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_115_13958099/moid_all/st_0/un_50/sr_nm/26076509.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_23197449/moid_all/st_0/un_50/sr_nm/22364934.html

avexが2chのAAを勝手にグッズにして売り出している件について

マイヤヒーで有名になった酒を飲む猫(?)のキャラクターを、avexがいつの間にやらオリジナルキャラとしてグッズを販売しようとしているらしいです。

・・・おい、おまえんところ、自社の自称アーティストどものCDを一時期CCDにして著作権とかなんとか主張してなかったか?

avex
http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/
まとめ?サイト
http://column.chbox.jp/home/bloguide/
http://grassroots.hp.infoseek.co.jp/
http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/avex.html

もう私はavexのCDを買いません。(今まで一枚も買ったこと無いけど)

追記

もともと、このFLASHに登場しているキャラクターが2chのAA(モナーとか)に酷似しているのと、歌詞の解釈方法が2chスレの内容と酷似している点。この2点についてFLASH製作者が「私のオリジナル」と言っているのも問題なのかも。

つーか、こういう事で金をもうけようという人間が出てくると、楽しい雰囲気は台無しだな・・・
個人的にはこの人のFLASHよりは碇家のFLASHの方がずっと出来が良かったので気に入っていたのですけどね。