あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

2ch記者のニライカナイ氏による藤津亮太氏の著作権を侵害問題のまとめ

読売新聞に掲載された藤津亮太氏の「シン・ゴジラ」評論コラムを「ニライカナイ」氏が2ちゃんねるにコピーしてスレ立て、そのURLをtwitterで拡散。
藤津亮太氏がそのツイートを削除依頼し、削除される。

お、全文掲載した掲示板へのリンクを貼った掲示板記者(を名乗る)の当該ポスト。公式から、無効化したと連絡が。出先だから帰ったら確認しよう。ゴミがどけられて元の状態に戻っただけではあるが、ひと安心。

藤津亮太 (@fujitsuryota) September 9, 2016

執筆記事が2ちゃねるに全文転載され、そのURLを「2ちゃんねる掲示板の記者」@niraikanai07がtwitterで拡散していた件。公式に著作権違反で報告をし「サイト上の報告対象コンテンツへのアクセスを無効化しました」と連絡ありました。被害にあった人はどんどん報告を!

藤津亮太 (@fujitsuryota) September 9, 2016

藤津亮太氏が「ニライカナイ」氏から絡まれる。
「Webに公開された情報は利用者全員の共有資産です。そんなに見られて恥ずかしい文章ならパスワードかけて会員限定記事にして下さい」
詳しくはこちら参照。

http://ift.tt/2c1gQJ1

必見なのはこちらの「パブリックドメインキリッ」発言でしょうか。

@kou32251241 @o_tamon
パブリックドメインというのはネットの根源的な共通理念です。

ニライカナイφ★ (@niraikanai07) September 10, 2016

ちなみにパブリックドメインとは…

パブリックドメイン(public domain)とは、著作物や発明などの知的創作物について、知的財産権が発生していない状態または消滅した状態のことをいう。日本語訳として公有という語が使われることがあるパブリックドメイン

その後も「全文コピペを命じられている」「著作権違反という認識はない」「コラムが著作権者に無断で二次利用されるのは通例のこと」「私の行動まで制約される謂われはありません」など謎理論を展開。
その後2chにて編集長?に対して確認を行う
http://ift.tt/2cPSyaU

編集長よりこのような回答。
http://ift.tt/2chyUPI

キッゃプは停止
あとは2ちゃんねるの法務担当と話し合ってください
この件も私の手にはおえません

とのお達し。

その後以下のようなツイートを残しています。

しばらくツイッターをお休みさせていただきますにゃ http://pic.twitter.com/So7UqMVOGu

ニライカナイφ★ (@niraikanai07) September 11, 2016

私は理由なき謝罪はしない日本人ですので。キリッという発言をされていましたが。

@yoreiha1
私は理由なき謝罪はしない日本人ですので。

ニライカナイφ★ (@niraikanai07) September 10, 2016

とうとう最後まで必要な謝罪すらしなかったようです。

私はとりあえず誰かから訴えられそうになったら平謝りして許してもらう方針で戦っていきたいと思います。

藤津亮太さんお疲れさまでした。

Copyright © 2016 exmobiler.com All Rights Reserved.

http://ift.tt/2cPSzvz