あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

食べログ点数操作の件を正式に否定


カカクコムは9月7日、飲食店レビューサイト「食べログ」で、店舗を5点満点で総合評価する「点数」の計算について、「ネット予約機能の利用是非に一切関係ない」と発表した。

食べログの点数をめぐっては、掲載店舗の関係者が「突然3.0点にリセットされた」とTwitterで告白。「ネット予約など有料機能を断った店舗の点数を下げているのでは」とネットで批判が集まり、炎上状態になっていた。食べログの点数、ネット予約利用の有無とは「無関係」 “炎上”受けカカクコム発表

先日の食べログの騒動ですがhttp://ift.tt/2czYkt7
食べログの運営会社のカカクコムが正式に否定する発表を行ったようです
でも店舗の発言が嘘とも思えないし…もしかして最近NGワードになりつつある「現場の暴走」でしょうか。http://ift.tt/2cjUsgf

そのエリアを担当する営業がたまたまろくでもなくて、脅しのような事を云ったという可能性もありますし。
また店側が少し大げさに取った、話を盛ったという可能性だってありますね。

営業を断ったタイミングとアルゴリズム変更のタイミングが重なって点数が下がったという話もありえますね。

http://ift.tt/2bXrQwT

いずれにせよ、私が食べログの評価を信用していないという事に変わりはありません。

Copyright © 2016 exmobiler.com All Rights Reserved.

http://ift.tt/2bZFtJi