あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

ドラプロプレイ日記 その1 リセマラについて

最近ドラプロを始めました。
ドラプロとは、白猫プロジェクトなどを出しているコロプラのゲームです。
火ところでいえば白猫風味のモンハンです。
武器などの種類は少ないものの、効果音やモーションなどほとんど同じ。
操作性はぷにこんで改悪、という感じのゲームですね。

まずはリセマラをするのですが、リセマラの前にまずドラプロ武器防具について説明しておきます。
ドラプロの世界では課金装備とそれ以外が明確に分かれています。
課金装備は敵を倒すと武器防具の素材となる「石板」がもらえる「クエストガチャ」を回して手に入れます。
ガチャを回して手に入れた「クエスト」をクリアすると必ず石板がもらえます。
非課金装備は他人の「クエスト」にゲスト参加する、ゲーム中にボスに遭遇する、敵を倒したり採掘したりして素材を手に入れる事で作成できます。

またマギという宝石を武器にはめ込むことで、マギの持つ能力を使って攻撃したり、回復したり、自分の能力を上昇させたりすることが出来ます。
マギはマギガチャで入手できます。
また採掘でもごくまれにレベルの低いマギが手に入ります。

つまりドラプロのリセマラはこの武器とマギのガチャを、良いのが出るまで延々く返すことになります。

最近のリセマラ方法はチュートリアルを終わらせ、ガチャが引ける状態になったら、特別に石0で引けるクエストガチャとマギガチャを一度ずつ引き、その結果を見て続けるか戻るかを決めます。
約10分ワンセットですが、一回ずつなので非常に効率が悪いです。

問題はマギと武器とどちらを優先させるべきかですが…
私は武器を優先させました。
欲しい武器で強い物を引くまで延々繰り返し、マギはそこそこで妥協しました。

というわけでいざ冒険の旅へ。