あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

フジテレビのコンテンツに800円は高くないですか:フジテレビ、月額888円で見放題の動画配信サービス「FODプレミアム」

フジテレビは、FOD(フジテレビオンデマンド)の見放題コース「FODプレミアム」を8月1日に開始すると発表した。月額料金は888円(税別)。

フジテレビ、月額888円で見放題の動画配信サービス「FODプレミアム」

こういうサービスを提供する側が結構忘れているなと思うのは、まず本来無料で見れていたものにお金を出してまでみたいという人がどれぐらいいるのかという点。
そして普通のサラリーマンがこういう動画や音楽などの娯楽系のサービスに払えるお金って大体1000円ぐらいが上限だと思うのですよね。
動画1000円、音楽700~800円、漫画1000円ぐらいでトータル3000円以下かなぁという感覚です。

つまりフジテレビの番組見るために800円払うっていうのは許容範囲を超えてると思うんですよ。
色々とおまけ的な映画なんかも12000タイトルぐらい付いてきているようですが、結局それらのコンテンツってよその見放題サービスの方が充実しているわけで。
じゃあ結局何を売りにするのかといえば自社のコンテンツしかないわけですが。
バラエティなんかは見逃したら諦めますし、じゃあドラマか…という感じです。

こういうのって既存のTV番組全部見れて月額1000円とかなら価値あると思いますが、映画やアニメなんかのコンテンツをいくら用意したところで、フジテレビの番組を見るために月額888円も払う人がどれぐらいいるのか疑問だったりします。
そしてこれまで見れてたコンテンツを制限してプレミアムへの移行を狙うのもかなりの悪手だと思います。

あと案外忘れているのが子供向けのコンテンツ。
これが非常に弱いですね。
FODはここが非常に弱く、そもそもキッズというカテゴリが無いです。
お父さん、お母さんが子供に見せてやるために「仕方ないか喜んでるし」と契約する可能性が非常に高いので、ここは補強した方がいいんじゃないかなぁ。

docomoあたりが全局統合してアニメ、ビデオ、書籍、番組見放題1000円ぐらいで自社のコンテンツとして出してくれないかなあと思います。

Copyright © 2016 exmobiler.com All Rights Reserved.


http://ift.tt/2945qYy