読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

docomoに関して色々

最近docomo周辺でいろいろと噂を聞くのでメモ。

01/02 に、「ネットワーク利用制限のお知らせ」の話題をあげましたが、これは盗品だけではなく SIM フリー機のネットワーク締め出しも兼ねていたんですな。 気がつきませんでしたよ(T^T) 思い返してみれば、「'09/10/23 Softbank Mobile に戻ろうかな」の投稿でも書いていますが、Treo Prodocomo SIM を入れて使用していて、留守電や着信通知が来ないと書いています。 夏頃は、問題なく使えていたと思うんですよね。 さらに、SONY XPERIA X1i や Acer M900 などもアンテナマークに「×」印が付くようになったので、不思議には思いつつも入院してしまったので確認できませんでしたが、考えてみると「機器チェックして、自分とこで販売していない機器のネットワークからの締め出し」ということなんですな。 きっと。
2010-01-10 - 続・空蝉の中から

そこには、「中古売買の店舗・ネットオークションなどで携帯電話機を購入する際はご注意ください!!」と書かれていましたよ。 ご注意くださいと言っているので、ネットオークションなどで購入することについて制限しているわけではないんですね。 「不正入手された携帯電話機の利用が制限されます。」となっているので、時々ニュースで言われていた盗難などで出回るものが対象のようです。 2009 年 10 月 1 日開始になっています。 そんなことをやっていることを知りませんでした。 盗難の電話機を使えないようにするのは docomo としては当然でしょうね。 そういうものを入手してしまった利用者はバカを見ることになりそうですが。 たまに 2 ちゃんねるで言われる「赤いアンテナマーク」がそれに相当するのでしょうか。
2010-01-02 - 続・空蝉の中から

以上は「続・空蝉の中から」で記載されている内容です。
Androidなどのアンテナが立たないといった問題が起こってるようですね。
私はdocomo回線でSIMフリー端末を使う方法に関しては不勉強なのでよくわからないのですが、今ならBizホあたりで1万円ちょいぐらいでいけるんでしょうか?
とりあえず家のTreoProdocomoのSIMさしてみたところ、アンテナは3本立ちましたけど。
 

えっと、実は申し込みをした12月に使った分はちゃんと定額になっているんですねぇ。
ところが1月から定額にならなくなった。

で、dcomoさんにお問い合わせ。
返事は電話がかかってきて、
「昨年末よりdocomoの指定機種以外の接続はすべて出来なくなりました。」
と。

えっと多分、本来はdocomoの機器しか使えない仕様だったんでしょうね。
で、穴が開いてて使ったやつがいるとわかって、穴を塞いだから使いたかったらdocomoのデータ通信機器を買えと。

tt-bear@Blog

こちらはdocomoのデータ通信のプランに関する情報。
データ定額の通信はdocomo指定の機種しか使えませんよということらしいです。
つまり、海外で買ってきたBTモデムを使ってdocomoのデータ通信定額プランで通宇新する事は出来なくなりました、ということのようですね。
IMEIではじかれているようだとの事なので、どうやらdocomoは自社で販売した端末のIMEIを全部把握していて、なおかつその節続状況も監視しているという事のようですね。こちらはデータ通信プランでの現象ですが、もしかしたらSIMフリー機でのデータ通信の天井とかにも関わってきたらいやだなぁと思ったりも。