あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

マーケットプレースに関して問題点

あびあびのところで見かけたのですが。

■ 別の国への申請は別料
実はPPCAdvancedSetは英語UIも持っているので、せっかくなので英語圏にも登録しようかと思い進めてみました。
ところが、残念がら英語圏用の検証には別途料金がかかってしまうようです(といわれました)。そしてそれがどのくらいかかるのかがまったくわからないのです。
ということでとりあえず保留。海外展開するならまともなアプリを有償展開したいですね。
 
■ Market Place は Windows Mobile に国境を作ってしまった
こんな問題もあり、ほとんどの人は自分の国でアプリケーションを登録するようになってしまいます。そしてユーザーは自国のMarketPlace に登録されたアプリケーションしか入手できない。そうすると、海外の優れたアプリケーションがMarketplaceにしか登録されなかった場合(Webなどへ公開されなかった場合)ほかの国では使えなくなります。

Marketplace への道:Marketplace の諸問題

というわけで、今の仕様ではマーケットプレースはその存在意義の大半をスポイルしてしまうように思います。
iPhoneandroidもこんな仕様ではありませんよね?確かに色々と費用がかかるのもわからなくありませんが、このままではiPhoneandroidとは戦えないと思います。
まぁ、androidは日本語版のアプリに絞れないという問題点があるわけですが、マーケットプレースのこれはそれよりも酷いです。 orz

MSはWMに関してはユーザーからの抗議には比較的弱いようなので、これに関する不満をこのあたりに多くぶつけるようにしたら、また何か変わるかもしれませんね。