読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

でもここまでAppleを増長させたのって誰?

先日、PalmがUSB規格の監督団体に苦情を申し立てたといううわさが流れた。Palmは、ApplePalm PreユーザーがiTunesにアクセスできないようにしており、市場の競争を「妨害」していると主張したという。申立書では、PreがiTunesをだまして、自身をiPodとして認識させ、PreユーザーがiTunesを使えるようにする方法も解説されている。

 このニュースの直前、Appleは、有望なGoogleの電話サービスであるGoogle Voiceを締め出す決定を下している。AppleApp StoreGoogle Voiceを却下した理由を、iPhoneに既にある機能とあまりに似ているからと説明した。

Appleの問題が「みんなの得になる」10の理由 (1/2) - ITmedia エンタープライズ

Appleが批判されていますね。
Palmのやり方は日本人の心情としてはどうなんだろう?と思う部分もあります。
なんというか、音楽の違法アップロードを「宣伝になるから結果としてミュージシャンも得するじゃん」的な理屈で擁護するような…
が、Appleに関してはユーザーからの批判が少ない会社だなぁと感じていたので、確かにこれはいいことなのかもしれないですね。
裾野が広がることで、ジョブズの魔法にかかった人ばかりではなくなったということでしょうかね。