あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

このメニューを採用した奴、ちょっとこっちこい

WM6.5に対して言いたいことは色々とあるのですが、まず一言。
このメニューは過去最悪です。

そもそも私はOSのUIを大幅に変更するっていうことにあまり賛同できないのですよね。特に設定項目回り。
何か設定しようとした時にその項目がなかったりすると探し回らないといけないから。
あと、過去に付けた機能を勝手に省略するのもやめて欲しいです。

メーカーはこれまでユーザーが培ってきた使用に基づく経験を、あまり軽視するなと言いたいですね。
UIを変える、機能を削るってことはそういうことです。
それで大幅に機能が向上するなら目も瞑りますが、今回のは何も向上しないし手間が増えているだけなので勘弁してもらいたいのです。
設定画面はどう考えても前のタブ切り替えの方がよかったよね??
なんで設定画面開いて設定完了する度にいちいちまたスタートから設定を開いてってやり直さないといけないのだろうとか、ちょっと納得いかない面が多すぎます。
変にiPhoneを意識して、それでも違いを出そうとしてのこのアイコンの配置かもしれないですが、これもイマイチ。
ひとつ横の列のアイコンを選ぶ際、カーソルが上にいくか下に行くか判断つかずに思考が一瞬引っ掛かります。
正解は下にいくのですが、上のアイコンを選ぶためにわざわざ一度上に移動して横とか、パズルじゃないんだから。
とにかくアイコンをでたらめにずらしてしまったために操作が直感的じゃなくなっているので気持ち悪いんです。
次のバージョンでは元に戻してくれるかなぁ。
iPhoneが売れた要因はUIじゃなくてサービスだって、何回言えばわかるんでしょう。