読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

Spb Backup 端末のデータをバックアップする

もしものときのために端末のバックアップを取っておきたいと思う人には、Spb Backupはお勧めのアプリケーションです。
導入後起動すると「フルバックアップ」「カスタムバックアップ」「定期バックアップ」「バックアップのレストア」の中からどれかを選択できます。

フルバックアップ」は端末のデータを全てバックアップします。
バックアップする場所も指定できます。
 

「カスタムバックアップ」は端末のデータを選択してバックアップします。
「PIM」「メール」「MyDocuments」「システムデータ」などを選択できるほか、ファイルの一つ一つまで選択することが出来ます。
 

「定期バックアップ」は自動的にバックアップを取る設定です。
曜日と時間を設定できますし、バックアップ後自動でリセットするかどうかなどの設定も出来ます。
ただし、書きかけの文章などはパアになるので気をつけましょう。

「レストア」はバックアップしたファイルから設定を書き戻すことが出来ます。

個人的にはバックアップは「カスタムバックアップ」を使わず「フルバックアップ」で取る事をお勧めします。
というのも、レストアのメニューに「レストアのカスタマイズ」という項目があるためです。

このように、書き戻す項目をファイル一つ一つまで設定可能です。
バックアップを取りもらしたファイルは二度と戻らないので、バックアップはフルで取り、レストアで必要な項目を戻すという手順がお勧めです。
 

細かくバックアップ/レストアの設定が出来るので、Spb Backupはお勧めのバックアップソフトだといえるでしょう。
ぜひ一度お試しください。

Spb Backup