あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

これはいいサービス

マイクロソフトは5月28日、Windows Mobile端末向けのオンラインバックアップサービス「My Phone」の日本語β版の提供を始めた。Windows Live IDを持っていれば無料で利用できる。

 Windows Mobile 6以上を搭載した端末に保存している連絡先や予定、写真、動画などのデータを、1日1回専用サイトに自動でバックアップ。機種変更時など必要な時に端末を同期し、保存したデータをダウンロードできる。
Windowsケータイのデータをオンラインでバックアップ 「My Phone」日本語β版 - ITmedia News

これは非常にいいサービスですね。
機種変更時の必要なデータとして利用もできますし、ちょっとしたドキュメントを取っておきたいという用途にも使えそうです。
端末事態のバックアップは無理なのかな??

クライアントのインストールはこちらから。

http://myphone.microsoft.com/install

導入してみました。
 
画面は非常にシンプルですね。
ここにWindowsLiveのIDとパスワードを入れます。

シンクロさせるタイミングを設定します。
Autoにしておいたら絶対にバッテリが持たないのでmanualに変更。

Exchangeと同期しているとPIMの情報は同期できないみたいです。
今回はとりあえずそれ以外の項目を同期してみます。

シンクロする項目を設定します。
色々とかなりシンプルな感じですね。
 

Syncを押してシンクロします。

結果の確認も出来ます。

PCからアクセスして、同期の結果ファイルを見ることも出来ます。

予定を追加したりすることも出来るのです。

テキストファイルをダウンロードすることも出来ます。

ちょっと使ってみて思ったのは、もう少し細かなファイルの指定が出来ればいいなぁとおもいました。
例えばファイルの種類とか、同期する場所とか。
まぁファイルの種類は拡張子変えたら何とかなるのかなと勝手に思っていますけどw
なかなか便利なサービスですね。PIMの同期がメインで、Pushメールいらないって言うような人は、Exchangeではなくこっちという選択肢もあるかもしれません。