読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

また値上げとかいうことにならなければ良いなw

News

携帯メールのアドレスは、携帯会社ごとに「@」以下の部分が異なる。携帯会社を変えると、電話番号は同じでもアドレスが変わってしまうため、新アドレスを「メル友」などに知らせる必要がある。

 携帯4社は、番号持ち運び制を使った契約者の古いアドレスに届いたメールを一定期間、新しいアドレスに自動転送する方向だ。同じ携帯会社の契約者間で電話番号をアドレス代わりに使う「ショートメッセージサービス(SMS)」も、他の携帯会社の契約者とやり取りできるようにする。
「番号持ち運び」不便解消…新携帯にメール転送、導入へ

id:kzouさんのところで知りました。
SMSが各社ともやり取り可能になれば、確かにMNPはやりやすくなるかもしれないです。
でも最近値下げと見せかけて実質値上げというのが携帯キャリアの間では大流行のようですが、まさかこれを期にSMSは一律1通5円!と、さりげなく高い会社に値段をそろえたりはしないですよね?w

で、今のところ他社へのSMSの値段をどうつけるか、というのが気になりますね。
相手に合わせるのか(docomoだと5円、auだと3円)安いほうにあわせるのか高いほうにあわせるのか独自の料金にするのか。
また自社内SMS無料のキャリアに対しての価格はどうなるのか、当該キャリアが他社へのSMSの値段をどうつけるのか、そのあたりが結構興味深いです。

なんか、微妙に相乗り料金とか乗せてきたらいやだなぁと思ったり。