あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

Spb Mobile Shell

紹介しませんか?とのことだったので使ってみました。
導入したのはS21HT
Spb Mobile Shellって何ですか?という人のために簡単に説明すると、いわゆる「ユーザーインタフェースの置き換えソフト」になります。
Spb Mobile Shellを導入すると、こんな感じでToday画面が置き換わります。

この画面から色々な機能を呼び出すことが可能です。
たとえば一番上の時計の部分をタップすると、このように時計と天気予報の画面を呼び出せます。

その下のメールや電話などのアイコンをタップすると、メールを呼び出したり、通話の履歴を呼び出したり、プロファイルを簡単に切り替えたりと行った操作が可能です。
 
その下のカレンダーをタップすると、カレンダー画面の詳細を呼び出すことが出来ます。
予定が入っている日はその予定も一緒に表示されます。
予定などは全部指でするするスクロールします。
なお、こうやって呼び出した画面は左下の三角アイコンをタップすることでSPBのホーム画面に戻ることが出来ます。

画面下のランチャをタップするとランチャー画面が起動します。
ランチャーにはよく使うであろう機能やプログラムが集約されています。
 

ほかにも色々と画面があるのですが、簡単に切り替える方法としてはホーム画面で左下のメニューを押すと、3D表示で書く画面が表示されます。

この画面はサムネイル的な画面に切り替えることも出来ます。

このように、多機能ながら、指でするする動くメニューに簡単に置き返してくれるSpb Mobile Shellは、使ってみると結構青も白いアプリケーションでした。
Spb Mobile Shell

ただ、まぁ、いくつか気になった点は確かにあって。
どうせならUI的な部分だけではなくて、もっと通常アプリの置き換え的な部分も作り込んで欲しかったなと思ったり。
画像とビデオとかは置き換えて欲しい候補ナンバーワンですw