読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

はてなフォトライフへの便利投稿アプリ

先日紹介したHatenaSyncですが、結構評判のようであちこちで話題にあがっているのを見かけて一人ほくそ笑んでいます。
でも、実はもう一つのアプリも気になっていたりします。
その名もHatenaFotolifeAdapterです。

どういうアプリケーションかというと

1.PCにインストールして立ち上げっぱなしにしておくと定期的に設定した中継用のメールアドレスのメールをチェックする
2.中継のアドレスに投稿用のアドレスから画像付きメールが来るとその画像をフォロライフにアップロード
3.フォトライフのタグを送ってきた相手に返信

という動作をします。
つまり、プラットフォームにかかわらず、メールが使えれば写真のフォトライフへの投稿と、その写真を本文に埋め込んだ日記が書きやすい、という事なわけです。

とりあえず、利用には以下のような条件が必須です。

・PCを立ち上げっぱなしに、繋げっぱなしにしておく必要がある
・PCに.NetFramework2.0が導入されている
・HatenaFotolifeAdapter用に新規にメールアドレスがあると良い

とりあえず投稿用にはYahooのアドレスなんか取ると良いです。
導入後設定ファイルをメモ帳で開いていじる必要があるのですが、とりあえずyahooメール向けの編集箇所と設定内容を書いておきますね。


まずは利用規約に同意するためvalue="Yes"に設定。










次に中継用のメールアカウントの設定。
記述は中継用にyahooのメールアドレスを取った場合の設定内容です。
「任意のyahooアカウント」「yahooのパスワード」はメールアドレスを取得する際自分で設定するものになります。
「投稿用のメールアドレス」というのは中継用のメールアドレスに送る端末側のメールアドレスになります。
これを指定しておかないと、通計用のメールアドレスがばれたら誰でも彼でも投稿可能になってしまいますのでちゃんと設定しておきましょう。

気をつけるべき点はの値。
大抵のプロバイダはspam対策で25では動かない場合があります。
もしうまく動作しない場合は に変えてみましょう。

なお、中継用のアドレスは無用なトラブルを避けるため極力新規で取りましょう。


はてなのアカウントとパスワードを設定します。
とりあえず、こんな感じです。

次にコントロールパネルを開き「管理ツール」の「サービス」を開きます。

サービスの中からHatenaFotolifeAdapterを選択して開きます。

「開始」をクリックして動作させます。
うまく動作しない場合は設定が間違っている可能性があります。
SMTPPortNoの変更も含めて設定を見直してみましょう。

以上です。