読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

YouTubeから音楽ライブラリを作成できる新サービス「Muziic」

News

15歳の少年が、YouTubeの膨大な音楽ビデオライブラリを利用して、無料の音楽サービスを開発した。

 この「Muziic」を開発したのは10代のDavid Nelsonさんで、YouTubeを活用する、「iTunes」に似たインターフェースを作成した。これを利用すると、YouTubeのビデオを操作することなく、音楽を自分のPCにストリーミングすることができる。iTunesに似たやり方でプレイリストを作成して、楽曲を整理できる。

 しかし、問題がある。Muziicはまだ、Googleや大手レコード会社、多くのライブパフォーマンスを撮影してYouTubeに載せている、映画やテレビの多数の権利者たちから承認を得ていないのだ。これらの会社が、ユーザーがYouTubeの広告を簡単に避けられるサービスを歓迎するとは思えない。少なくとも補償を受け取らなければ、Nelsonさん親子が利益を手にすることをまず認めないだろう。
YouTubeから音楽ライブラリを作成できる新サービス「Muziic」--開発者は15歳:スペシャルレポート - CNET Japan

便利そうだけどすぐになくなりそうなサービスがまた登場です。
これが認められればすごいと思いますけど、そう簡単には行かないような気もしますね。