あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

IMJモバイル、モバイル動画に関する利用実態調査結果を発表

株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都品川区 代表取締役社長:樫野 孝人)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都品川区 代表取締役社長:廣田 武仁)は、「モバイル動画に関する利用実態調査」を実施いたしました。
 調査期間は2009年1月23日〜1月27日、有効回答数は500名から得られました。

【調査結果概要】

◆モバイル動画の利用率は約8割と高いが、大半は無料動画
 週に1回以上モバイルサイトを閲覧しているモバイルユーザーの約8割がモバイル動画の閲覧を経験していることがわかりました。しかしながら有料動画の閲覧経験があるユーザーはそのうち約2割にとどまる結果となり、「モバイル動画は無料で見るもの」と大半のユーザーに捉えられているようです。

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/release.aspx?i=213165

500名が十分なのかどうかはさておき、動画は無料で見るものというのはちょっと間違った捉え方だと思います。
必要なサービスには金を払うという当然の文化が根付かないのは問題だと思いますね。
今後はきっとプロモーション動画とかが大半を占めていくんでしょうね。