あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

エプソンとインフィニオン、超小型A-GPSチップ XPOSYSを開発

http://japanese.engadget.com/2009/02/12/a-gps-xposys/

エプソンとInfinineon Technologiesが、超小型のシングルチップA-GPSレシーバチップ XPOSYSを発表しました。「エクセレントなポジショニングシステム」から分かりやすく命名されたXPOSYSはわずか2.8 x 2.9mmのCMOSダイ上にRFレシーバ、コリレーションエンジン(信号を受けて考えるところ)、パワーマネジメントやCPU、RAM/ROMを実装した65nmプロセスのSoCチップ。従来最小のGPSソリューションよりさらに25%小さく、半分の消費電力をうたっています。

衛星を捕まえるまで(Time to First Fix)は1秒、精度は2メートル。感度は従来品の-160dBmから-165dBmに向上しており、高感度と省実装面積(< 26mm^2)・省電力・低コスト

一瞬大きいマッチ棒開発しました、の記事かと思いましたがそうもないようですw
小さいGPSのチップらしいですけど、個人的にはもっと消費電力を落としてほしいと思ったり。