読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

マイクロソフト、携帯向けのクラウド同期サービス「My Phone」ベータを公開

News

http://japanese.engadget.com/2009/02/07/my-phone/


「SkyBox」のコードネームで知られていたマイクロソフトの携帯電話クラウド同期サービスが「My Phone」として姿を現しました。マイクロソフトWindows Mobileサイトでベータが予告されているMy Phoneは、携帯電話の連絡先や予定表、メール、写真やビデオ、各種ドキュメントといったデータをパスワード保護つきのウェブサイトと同期するサービス。つまりマイクロソフト版のMobileMeのようなもの。

現在掲載されているベータ版情報によると、機能は携帯電話のデータ通信を経由した自動バックアップ、リストア(端末買い換え時のデータ移行)、ウェブ側からの編集、写真の共有など。現段階では1アカウントごとに200MBのオンラインストレージが割り当てられ、利用は無料となっています(キャリア側の通信料のぞく)。

以前から少し話題になっていたMicroSoftの同期サービスですね。
Web上に端末のバックアップを取れるサービスのようですが、連絡先や予定表が同期でき、一般のExchangeサービスと大きく違うところは写真やビデオなどの同期が取れるということですね。

しかし1アカウント200Mというのは少ないような気もしますが、携帯端末でそんな大きなデータを扱うこと自体が間違いなのかもしれないですね。