あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

IMAPを使うメリット

良く聞かれるのがIMAP使うとPOPと何が違うの?
という事です。
ぶっちゃけ最近までは私もいまいち何が便利かわかっていませんでした。
WindowsMobileのOutlookってサーバの情報を見るだけなのでメールはサーバに置いたまま。
家でメールをパソコンで受信してもサーバに残す設定にしている場合がほとんどで、基本的にIMAPにしても運用ってあまり変わらないんですよね。

じゃあ、何が便利なのかというとGmailのラベル機能だったりします。
ラベルというのはGoogleが新たに提唱している(かどうか知りませんが)メールの仕分け方式で、条件を設定してそれに合致するメールにラベルをつけるというもの。
あとは必要になった際そのラベルを検索すれば通常のフォルダ分けより柔軟にメールを仕分けることが出来ると言うものです。

で、IMAPではそのラベルをフォルダとして判断し、ラベル毎にメールを振り分けた状態で同期します。

これがどういう意味かというと、つまり振り分け機能がないWindowsMobileのOutlookでメールの振り分けが出来るということです。