読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

QuickMark

DiamondにはQRコードを読むためのQuickMarkというアプリケーションが付属しています。
QRとはQuckResponseの略で、QRコードとは高速読みとりが出来るように開発された2次元コードの事です。

文字入力が面倒な携帯電話のため、携帯サイトへのアクセス用に良く用いられ、クーポン券の入手やイベント、割引チケットの申し込みページへのURL情報のQRコードを見かけることも多いです。

ちなみにマクドナルドの包装紙には各商品のエネルギーや栄養、アレルギーの情報を載せたURLがQRコードで掲載されています。


起動するとこのようにカメラが立ち上がります。
このカメラ画面の中央の枠内に読み込みたいQRコードを捉え、決定キーを押します。
Diamondはオートフォーカスのカメラを内蔵しているため、読みとりは比較的簡単です。

こちらはGooのQRコードを読み込んだところ。
URLの情報を持ったQRコードでした。
このURLをタップすることでまちGooにアクセス出来ます。

ちなみにまちGooにはOperaではアクセスできず、InternetExplolerでアクセスできました。
また、携帯電話専用のサイトの場合は、Diamondからはアクセスできない場合もあります。