あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

カメラのホワイトバランス

Diamondのカメラは非常に出来がいいのですが、白熱灯下のホワイトバランスがイマイチです。
Autoではもちろんですが、白熱灯にあわせてもこんな感じの写真になります。

若干赤が勝って緑が弱い感じがします。
 
なので、これを補正します。
本来はRescoPhotoViewerを使いたいのですが、実は色の補正にバグを抱えており、赤が補正できませんorz

なのでこちらを使います。

http://www.xnviewpocket.org/download_uk.html

XnView Pocket v1.40 (Pocket PC 2002-2005/Windows Mobile 5-6)
の「Download CAB」をダウンロード。
インストールします。

その後
http://degitalmobile.seesaa.net/article/45456079.html
からXnView Pocket日本語、言語ファイルをダウンロード。
zipファイルを解凍して「ja.lng」をXnViewerのフォルダにコピーします。

XnViewerを起動し「Tool」から「Option」の「Language」で「JA」を選択。

OKで設定を閉じ、一旦XnViewerを再起動します。

日本語メニューになります。

編集したい画像をアクティブにして

ツール」から「露出調整」を選択します。

プルダウンメニューから「赤」を選んで-20

「緑」を選んで+15してみます。

「調整」を押すと画像が出力されます。

「フォーマット」タブの「画質」を調整しておかないととんでもなく汚い画像になる場合があります。

で、その結果がこちら。