あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

レッツGPSその2:GoogleMapちょい使い編

WMMiniGPSで衛星を補足できたら、さっそく地図ソフトを動かして見ましょう。
個人的によく活用するのはモバイルGoogleマップです。(スマートフォンのInternetExplolerでダウンロードできます)

このアプリケーションの良いところは、通信さえ出来れば前もって地図の準備が必要ないという点です。ダウンロードしてインストールさえすれば、特に何らかの下準備も無く利用できます。


「メニュー」から「GPSを使用」を選択することでそのまま現在地が表示されます。(WMMiniGPSで衛星の補足が終わっているのが前提です)

 

地図は「航空写真」も利用できますが、こちらはどちらかというと見て遊ぶ向けです。
あ、この建物あるあるとか、この建物もうねーよとかwそういうことして遊ぶときに使いましょう。
実際に待ち合わせ場所に向かう際は通常の地図を利用しないときっとたどり着けません。

また、地図の縮尺が広域よりすぎると、道路などが省略されてしまうので目的地にたどり着くことが困難になります。
その場合は画面左下の+のルーペアイコンをタップする事で、地図の縮尺を詳細寄りに変更していくことが出来ます。

 

お店や住所の検索は左下の「検索」から出来ます。
店名や住所で検索出来ますが、店名の場合周辺から検索するのであまり使い物になりません。
できれば住所で検索したほうが良いです。

検索結果から該当するものを選びましょう。

検索結果を見ながら自分の位置を表示させ歩いていけば目的地につきます。
ルートの検索とかの機能もありますが、電車に乗るのが前提の機能なので、歩いていける距離だとあまりうまく検索してくれません。なので歩行ナビ的にはあまり使えないです。また今度紹介しますね。