あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

ゾウガメはスマートフォンの夢を見るか

「ウィルコムはガラパゴスを目指さない」──「03」「CORE」発表 - ITmedia +D モバイル

ウィルコムが目指すのはガラパゴスケータイではない」──ウィルコムは5月26日、新スマートフォンWILLCOM 03」や、次世代PHSのブランド名「WILLCOM CORE」などを発表した。喜久川政樹社長は都内で開いた発表会で、スクリーンに映したガラパゴス島の写真をバックに、国内の携帯電話事業者とは一線を画していく姿勢を明確に示した。

日本のケータイが閉鎖的な環境で進化していることを揶揄して「ガラパゴスケータイ」などと呼ばれているわけですが。(ガラパゴス諸島は外部と隔絶されて独自の生態系を持っているため)
ウィルコムとしてはその路線は歩まず、世界に広く出ていける端末を目指すと言うことらしいのですが。

うーん。国内でのコンテンツ、サービスの弱さ、またそれらを充実させるだけの体力がないことをごまかしてそう言っているいる訳ではないことを祈っています。
個人的には、ゾウガメやイグアナなどに負けないほど高度に進化した生物が外界に出ていって生き残れるというのが最も幸せな解決方法だと思っています。

ガラパゴスケータイを目指さないことと、コンテンツやサービスを充実させることとは別の問題だという事をしっかりと理解しておいてほしいなと。