あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

auが定額

KDDI データ通信、定額制プラン 月6000円、来月末導入(産経新聞) - Yahoo!ニュース

パソコン向けの無線データ通信サービスをめぐり、KDDI(au)が月額6000円程度で定額制の新料金プランを準備していることが20日、わかった。12月末導入の見通し。データ受信が最大毎秒3・1メガビットと高速で、全国で利用できるのが特徴だ。携帯でデータ通信の利用を定額制にすると、動画閲覧など大量のデータを送受信して通信の混雑が懸念されるが、KDDIは回線の込み具合を端末側で判断し、通信速度を制御する新技術を開発。音声通話を邪魔せず多くの顧客のデータ通信に対応できる。

これが実現したらEMOBLEとウィルコムはまじでやばいかもしれないですね。

かく言う私もEMOBILE解約予定。
すでにカウントダウン入っています。
汎用性がない通信機器は使う機会が限られるので、それほどヘビーに使いまくらないと言うことがわかりましたから。

しかしau、出来るんだったら早くやれよと言うのが感想。そしてホントはもっと安くできるんだろ?というのが本音。

いつも思うのは、キャリアはヘビーユーザーとライトユーザーの判別をやりたくないんだろうなと言うこと。
一緒くたにすることでどのユーザーからも一律6000円。ヘビーユーザー向けに値付けした料金を取ろうとしています。

今回のサービス。一定の評価に値するとは思いますが、所詮は独自規格端末によるユーザーの囲い混み。これまでのauの戦略と何ら変わりありません。


でも、このプランにも音声通話プランじゃないからとsoftbankは追随しないんだろうなぁ。