あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

キラーアプリ

個人的にスマートフォン。それもWindowsMobile系のものの楽しい点はカスタマイズ性だと思っています。
それも凝った難しいカスタマイズではなく、簡単ながら自分の好みに合った風にカスタマイズ出来るという点です。
今回のQuicTodayなんかその最たる物で、おかげでTreoでちょっとした調べ物をする際、取り出す頻度が非常に上がりました。
携帯やブラウザでのgoogle検索と大きく違うところは、処理を端末側に投げてしまうまでの時間だと思います。
携帯やブラウザでの検索の場合、まずブラウザを立ち上げて、google画面を開いて、それから検索文字の入力、となります。
QuicTodayの場合はTodayさえ表示させておけば、即座に検索文字列を入力して、後は端末側に処理を投げてしまえます。
言ってしまえば、その後はよそ見しててもレゴブロックしてても結果は帰ってくるわけです。
この「検索」という作業から解放されるタイミングが、QuicTodayの場合非常に早いんですよね。
つまりそれは、歩きながら何かを検索する場合に、立ち止まっていなければならない時間が短いと言うことなんですよね。
このQuicTodayもそうですが、例えばよく使う板一覧を一発巡回してくれる2++といい、立ち上げから予定入力までが非常に素早いoffisnailDateといい、メールの送受信を手早く行ってくれるSandrといい、アプリの呼び出しが速攻で快適なKTPocketLaunchといい、ダイアルアップを自動
で実行してくれるAutoConnectといい、私にとってのキラーアプリというのは、こういった手離れの良いアプリが多いように思います。(といってもそれ以外にPQzやpockettweak、KOTETUさんホーミンさんの各種アプリなんかは絶対手放せませんけど)