あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

ITmedia News:KDDI、PC−携帯データ通信に定額制導入へ

これまで、大手携帯事業者が定額制に踏み切れなかったのは、定額にして動画などデータ量の大きい送受信が頻繁に行われると通信網の負荷が増すほか、データ通信料収入が頭打ちになるなど減収要因につながる懸念があったからだ。
 KDDIでは、利用が急激に増えることを避けるため、イー・モバイル(月額5980円)よりも高めの料金を想定。ライバルの動向や利用者状況をみながら最終的な料金を決める。

個人的にはいくつかプランを作れば済む話じゃないのかと思ったり。
正直なところ無線で動画見たりといった使い方をする人に付き合う必要はないと思っています。
何度もいっているように一日の転送量を決めてそれを超えるとつながらなくするプランと完全定額制とで価格に差をつければいいんじゃないでしょうか。

そもそもパケット料金自体値段があってないようなサギみたいなもんなんですから、通信網の負荷が心配だったら転送量の制限のほうがよっぽど効果あると思います。

イーモバイルより高めの価格を設定して様子を見ますといってるあたり、なんかいかにも「やりたくないけど渋々やっています」感がにじみ出ていてさすが「お客様満足度No1企業だな」と思います。