あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

今回面白かった記事

デザインから見るデジタルプロダクツ--第8回:富士通「FMV-BIBLO LOOX Uシリーズ」 - レビュー - ZDNet Japan
 

木村 アドバンスデザインは、今までのPCとは全然違うでしょう? 折り紙のようにPCを小さく折り畳めないか、というイメージから生み出したものです。女性にアピールしたかったので、日本の伝統的な遊びを取り入れて「折り紙コンセプト」と名付けました。
 キーボードの部分を折りたためるデザインにしたことで、一面を開くと必要最低限のキーボタンが、さらに開くとフルサイズのキーボードが現れて通常の入力ができるようになっています。
LOOX Uの原型となったアドバンスデザイン。「折り紙コンセプト」の通り、キーボードが折りたたみ式になっている

    • 鮮やかなブルーもPCにはない色味ですね。

木村 女性の反応を見たくて展示会に出したら、「ポータブルゲーム機みたい」という声が多かったですね(笑)。このブルーは化粧品をイメージして採用したんです。それからサイズ感のキーワードとして“CDジャケット”を押し出しました。

このデザインで女性にアピールしようというのは少々あつかましいのかな、と思ったり(w
まぁ、そもそも女性は化粧品を「かわいい」から買うわけではなくて、必要だから購入しているに過ぎないと思うのですよ。
化粧品を購入した成果としてかわいい人になれるというのはあるのかもしれませんが。

LOOX Uのパーツ類。今までにない小型パーツを新規設計し、ウルトラモバイルサイズを実現した
栗林:今回はウルトラモバイルというネーミング通り、超小型化を実現する一方で、買い求めやすい価格で提供したいという思いがあったんです。軽く、小さく、そして安くの3つをクリアしなければならなかった。ですから、液晶やガラス板なども小さく作れて、丈夫かつ安くという
ハードルの高い部品を探しました。全部大変でしたね。まぁ、あえて1つあげるとしたら一番苦労したのはキーボードですけど(笑)。

まぁ、配列はともかく、キーはなかなかいいです(w
でも、安く、を意識したのはいいと思います。
多分富士通の予想を上回って売れているんじゃないでしょうか。