あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

色々試してみる

とりあえず、手持ちのケースとか実際にしばらく使ってみた感想など書いてみようかと(笑)

とりあえずはvajaのiVolution Top Holster 750/755p

液晶部分の保護機構が付いた厚手のレザーケースです。


取り付けることで携帯性は下がりますね。
厚みが増すのでパンツのポッケにねじ込んで、というのは少し難しいかもしれません。
ただし、逆に厚みが増すのでキーボードは打ちやすくなりますね。取りこぼしがかなり減ります。
私はとりあえずMUGENの2000mAhの増量バッテリを取り付けた状態でケースに入れていますが、それでもケースの中には入ります。
蓋を外したりといった細工も必要ありませんでした。


ちなみに、通常バッテリだとこんな感じ。

Fnキー周りの皮の被り方が全然違うのがわかると思います。
型くずれは若干心配ですが、これによる左下周辺のキーのうちやすさ、及び厚みが増した事によるキーの打ちやすさは本当に最高です。

あと、蓋を外して入れると、どうしても汗や湿気による内部構造の劣化(早い話が錆びたり黴びたり)が心配だったり(汗


液晶のフリップ部分はどうしても若干立て付けが悪い戸のような感じで、ぎゅっと押し込んで固定する感じです。
液晶をタップする際に外すと上でぶらぶらしたり不意に戻ってきて液晶にかぶったりと若干邪魔になることもありますが、保護できないよりはずっとマシだと思いますね。

ケースを常時着用で運用する場合は、クレードルはあの悪名高きinnodocJRを使います。(今のモデルはちゃんと使えるみたいです)

とりあえず薄さはスポイルされますが、Treo750vのキーで若干の取りこぼしが発生するのもその薄さに起因する部分があるため、このケースはキーボードを多用する人にすればかなり重宝するのではないでしょうか。